CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

備忘録

数年続けてきた うだうだ日記帳「備忘録」ついに電子化です。(おかげでノート版が疎かですが)
2006/3/2:暖かくなってきましたね、テンプレート変更。


| - | | - | - |- pookmark
めんたま
「¥250」
いつものスーパーでマグロの目玉を発見。あまり売っていないので、ここぞと即買い。
醤油、みりん、生姜、でじっくり煮込む。ゼラチンコラーゲン♪
大正キリンBEERで今日の献立完成。大満足コース。
ゆっくりまったり週末を過ごし、ふと窓を開けるとほてった顔に冷気が心地好い。師走の空に息が白い。いい感じだ。
| 調理台 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(2) |- pookmark
らくれん
らくれん発見! 懐かしいなー。
実は小学校低学年までは香川に住んでいました。そのころの給食の牛乳(瓶)が『らくれん』だったのです。あぁ、四葉にハトのマーク、素敵だ。
製造元を見ると四国乳業京都工場って書いてある、なんと八幡にあるみたいですね。5年半京都に居て初めて知りました。大丈夫か?存在薄いぞ、らくれん。これから買ってやるよ(…売ってたら)。

らくれんhttp://www1.biz.biglobe.ne.jp/~rakuren/nyuugyou.html
| 調理台 | 01:11 | comments(1) | trackbacks(0) |- pookmark
パン焼き
おいしいパン屋さんを発見するとうれしい、
焼きたてのパン。

・・・自分でも作ってみたくなった。てことでパン作りチャレンジ。
本と、昔おかんが作っていた時の記憶と、あとは勘と気合でなんとかなるでしょう。
まずは基本の丸パンです。ドライイースト臭い・・・納豆の様なもっと酸っぱいなんとも言えない感じ、ぐは。 実家から持ってきたもののあまり出番の無い座卓、捏ね台として久しぶりに活躍。 いい天気だったので陽当で発酵させる。約2倍に膨張。

小分けにして二次発酵の後オーブンへ。
うーん、ものすごくまともに完成!!
「・・・予想外だ。」
初めてにして、こんなにしっかり出来るとは。感動。
いい仕事したなぁ♪
ジュースとかミルクティーで捏ねたり、レーズン入れたり、色々バージョンアップできそう。なかなかいい勉強になりました。うん。
| 調理台 | 17:19 | comments(7) | trackbacks(0) |- pookmark
玄米生活
最近おなかの調子が悪い・・・、そこで繊維質をとることに。注目したのが玄米、ふつーの炊飯器で炊けるのか不安だったけど、前のバイト先では古い炊飯器で炊いてたし・・・きっと大丈夫さ。一晩水に浸せばなふつーの炊飯器でもなんとか炊けるみたい。ちょっと硬いけど、よく噛んで食べる気にさせられる。
白米より栄養価は絶対的に高い、「白い米」と書いてカスと読む。みんなも玄米食べましょう!
| 調理台 | 20:36 | comments(1) | trackbacks(3) |- pookmark
グラタンシーズン
今年初グラタン。
あったかーい料理が美味しい季節になりました。

今回は鮭とチンゲン菜のマカロニグラタン、チンゲン菜がいい感じ。でもやっぱり玉ネギの甘みも欲しいなぁ。やっぱり次は炒めた玉ネギも入れよう。うん。

※白麒麟が販売開始されていました・・・早いなー。
| 調理台 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
初さんま
今晩のご飯は今年初さんま。
うまーい、脂のっぺりー。
熱い油に醤油が焦がされて、すごい旨い。ご飯がすすむ。

昨日は・・・大量のカツが原因か、晩酌の鮭白子(量多め)が原因か、ちょっと古めのポン酢が原因か、
真夜中に腹痛で起きてしまった。 旨いものは少しで良いや。
| 調理台 | 23:55 | comments(1) | trackbacks(0) |- pookmark
ほっけ万歳
んー旨い!
この脂ののりっぷりたまらんです、そして身離れも良く食べやすい。
今日近くのスーパーでホッケ一匹200円で売っているのを見つけて即お買い上げ。久しく使っていないグリル活躍、大満足の晩御飯となりました。ふぃー。
思えば小学生位の頃か、ご飯代わりに居酒屋みたいなトコ(てか居酒屋だった、記憶が薄くて自信無いけど)で食事をしたことがある。 普段は居酒屋なんて行かないし、外食自体少なかった当時、記憶の薄さからホントに行ったのかどうかもあやしい思い出だが・・・それでもその時食べた焼き魚の美味しい衝撃は覚えている、身離れ良く食べやすかったし脂っぽくてちょっと塩辛くて。
それから数年経ち、飲みに行くような年になって居酒屋にてついにその魚に再び出会った。「ほっけ」と言う名前をようやく知る。そして「最高の肴」だってことも。
| 調理台 | 01:54 | comments(3) | trackbacks(0) |- pookmark
梅酒の日
もう天気図の中に梅雨前線が現れ、北へ北へ
じっくりと進んでくる時期になりましたね。
と、なると…梅の実が実る時期。
梅酒を漬け込む時期ですよ。
お店で青梅を1塲磴辰討ました、そして今年はホワイトリカーではなくブランデーで漬け込んでみることに。
一つ一つ大事に洗ってヘタを取り、氷砂糖と交互に瓶にいれ、そっとブランデーを注ぎいれる。この時期特有の、暗くなるまでの長い夕刻をこうして過ごす。
なんだかホッとするひとときです。

今年も半年後にはいい味にできあがってくれるでしょう。

| 調理台 | 00:36 | comments(5) | trackbacks(0) |- pookmark
北海道ホワイトカレー
最近CMでめっちゃ気になっていたモノ、ハウス『北海道ホワイトカレー』買ってきました。
ココナッツミルクベースのタイカレーを専門店で食べてハマっていたので、同じような見た目に誘われた訳です。


さっそく作ってみました。結構白くないな〜と思っていましたが、仕上げに牛乳を入れると、見事に白いカレーに変貌してくれました。
まさに「まろやかさの後にスパイシーさ」、期待してた以上にタイカレーに似た感覚。これ、仕上げに牛乳じゃなくてココナッツミルク入れたらまんまそれになるかも・・・?!
しかしココナッツミルクなんて売ってるのみたことないしな。うーん。
でも気に入りました、ホワイトカレー♪美味しい。今度は是非ターメリックライス(ウコンを混ぜて黄色くしたご飯)も作って食べよう。
| 調理台 | 01:52 | comments(4) | trackbacks(0) |- pookmark
ひき肉
ハンバーグを作ってみた、
お、以外に簡単。
てか、握りつぶすだけじゃないですか。
ぺチャぺチャ空気を抜くのは案の定楽しかった、
絶対無駄に沢山やったように思う、
でも結構焼くとふくれるのでびっくり。

ギョーザもできたし、ひき肉ってレパートリー増えるなぁ。
そのままメンチカツも作りたかったけどやっぱり揚げ物は難しいなあ(環境と後片付けの手間的に)。卓上IHコンロとかあれば少しはましかもしれないな。

しかし、
この余ったパン粉どうしよう・・・
| 調理台 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark

RECOMMEND
innocent view
innocent view (JUGEMレビュー »)
Hiroshi Nakamura,一青窈,Utada Hikaru,草野正宗,槇原敬之,小田和正,スガシカオ,YUKI,奥田民生,Cana
ハナミズキ/チェリー/言葉にできない/やさしさに包まれたなら/などの名曲がボサノヴァ風にカバーされてます。
夕刻に窓を開けはなして、ゆったりしながら(お茶したり、読書したり、台所に立ったり)聴くと、もぅ最高にしっとりします。オススメ!!
RECOMMEND
イエスタデイをうたって vol.5 (5)
イエスタデイをうたって vol.5 (5) (JUGEMレビュー »)
冬目 景
1巻が出てからもう8年。やっと次巻出た。

たけしにお勧め、読んでみて。
RECOMMEND
RECOMMEND
ストーリー
ストーリー (JUGEMレビュー »)
戸田 誠二
戸田誠二第3作目
思わずぐっとくるショートストーリーが沢山入っています。
RECOMMEND
Cry&Feel it(CCCD)
Cry&Feel it(CCCD) (JUGEMレビュー »)
Cry&Feel it
珍しいかな、女性ボーカル4人組グループの1stアルバム。さくらさらり」収録。
RECOMMEND
太陽の塔
太陽の塔 (JUGEMレビュー »)
森見 登美彦
「我々の日常の90%は、頭の中で起こっている。」病んでますね、でも表現が面白い、そんな男共のつまらない日常。
RECOMMEND
ゆめの底
ゆめの底 (JUGEMレビュー »)
岩岡 ヒサエ
伝えたい大事なこと。残していたい大事なこと。誰かに知っていてもらいたいこと。
RECOMMEND
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
何事にも積極的にね…。
凹たれそうになったとき、読んでほしい本。読みやすい物語調なのに沢山いいこと含んでます。
RECOMMEND
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック)
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック) (JUGEMレビュー »)
高橋 いさを
高校の頃部活でやった劇台本。これで演劇に馴染んだなぁ。「演劇一丁」
RECOMMEND
Let's Go!!!
Let's Go!!! (JUGEMレビュー »)
DEPAPEPE,DEPAPEPE,TAICHI NAKAMURA
アコースティックギターでインストを奏でる神戸の2人組DEPAPEPE。
特に「START」「WakeUp!」の2曲がお気に入り。ギターをジャカジャカ鳴らす、こういう曲が大好き。毎日楽しんでいきましょう!!
最近は「風見鶏」をしみじみ聴いてます。
RECOMMEND
はじまりのうた
はじまりのうた (JUGEMレビュー »)
七緒香, 小澤正澄, 伊勢正三
theジャケット買い。 七緒香
なごり雪のカバーが良い。
8曲目も漂ってる感じが出てて好き。
マイナーだからCD探すのは大変(苦)。
大学の頃、黒いサークル車にこっそり持ち込んでたCD。ちょっと北海道の旅を思い出す。
RECOMMEND
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集 (JUGEMレビュー »)
武田鉄矢
やっぱり大長編ドラえもんの主題歌は武田鉄矢でしょう。
雲の王国とかテープが擦り切れるほど繰り返し見たなー、歌詞といい声といい、素敵だ。あとリトルスターウォーズの「少年期」や、西田敏行だけど日本誕生の「時の旅人」とか。
大長編ドラえもんの主題歌はツブぞろいです!!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS