CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

備忘録

数年続けてきた うだうだ日記帳「備忘録」ついに電子化です。(おかげでノート版が疎かですが)
2006/3/2:暖かくなってきましたね、テンプレート変更。


| - | | - | - |- pookmark
ヒヤ
081003_2258~0001.jpg
また今年も水栽培スタート&#27445;
| 観察記 | 23:00 | comments(0) | - |- pookmark
鉢植え球根2
窮屈だったかなー・・・でもムスカリが咲きはじめました、桜もずいぶん綺麗に咲きはじめ、春だなー。

| 観察記 | 22:27 | comments(0) | - |- pookmark
水栽培球根2
ばしっと開花してます。
今年は暗所に入れっぱなしではなく、芽が出てすぐに陽にあてていたので茎が変に間延びすることもなく。
いーーーい 香りが部屋に漂っています♪
| 観察記 | 10:46 | comments(2) | - |- pookmark
水栽培球根
冷え込みもきつくなり今年もヒヤシンスの水栽培開始、去年の瓶再登場。
昨年の教訓は「根っこが伸びきったらきちんと外の陽を浴びせてあげること」前は茎が間延びして、バランスが悪くなってしまったのです。
今年は定番の紫。
手間いらずなのでちょっとした早春の楽しみとしてお勧めします♪
| 観察記 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(1) |- pookmark
鉢植え球根
鉢を買ってきて秋植え球根を植え込みました。
引っ越してきたばかりの頃は、ご近所は古いアパートやらばっかりだったんですがもうすっかり建て替えが進んで、おしゃれな家々が並んでいます。ガーデニングとかも楽しんでいる感じ。ちょっと抵抗です、チューリップとムスカリ(名前初めて知った)を寄せ植えにしてみます。
人って土を触っている時、脳がものすごい安らぐそうですよ。
| 観察記 | 08:18 | comments(2) | trackbacks(1) |- pookmark
ドナドナ…
休みの夕方、シルビアでぶらぶらしている最中、ふと前のトラックの荷台に乗っているものが気になった。
粗大ゴミらしきモノたちの中に、緑の植物が揺れている。
「あ、シェフレラだ。」それは、高校の時岡山で買ったものと同じ種類の観葉植物でした。なんとなく気になってトラックの後をつけていると…あぁやっぱり、上賀茂のゴミ処理場に向かっているようだ。

…現場到着
「あのぅ、すみません。これ、全部ゴミなんですよね?」


なんだか葉っぱは黄色っぽく、枯れている枝もあった。
帰りに花屋で少し診てもらう。
「うーん、水のやり過ぎか根詰まりか…ま、なんにせよ暖かくなるまで室内に置いておいてあげて、植え替えとかするにしてももう少し落ち着いてからだな。 とりあえず、そんなにダメになってる訳じゃないよ。」




 よかったな、お前。
| 観察記 | 11:13 | comments(7) | trackbacks(0) |- pookmark
HYACINTHUS その6
060308_2243~0001.JPG開花!!
ピンクの素敵な花が咲き始めました。やった。
部屋に甘ーい香りが漂っています。
| 観察記 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
HYACINTHUS その5
060201_2315~0001.JPGさてさて、葉っぱの間から花になるであろう蕾が現れました。

ここ数日、雨は降っていましたが、朝から気温5度。
外に出ると…春っぽい空気のにおいがしました。どう言うのかな、何か潜んでいる様なもやーっとした空気。この怪しい感じが好き。
節分過ぎるとまたぐっと冷え込むらしいですが。ころころ気温が変わってます、皆さんお身体にはお気をつけて。
| 観察記 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
HYACINTHUS その4
ご無沙汰してます、風子です。
(いつのまにか名前付いてるし…)

すっかり根も伸び、なんと芽がでてきました。
ん、まだ冬至を越して間もないのに、なんだか早い気がしますよ。こんなものなのかな? …大丈夫か??
| 観察記 | 02:45 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark
HYACINTHUS その3
水槽でのアリの巣観察然り、根の成長期は冷暗所で管理するべし。
なので、押入れに置いておくと…もうこんなに!
どんどん伸びていく。 恐るべし、細胞分裂。
| 観察記 | 05:15 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark

RECOMMEND
innocent view
innocent view (JUGEMレビュー »)
Hiroshi Nakamura,一青窈,Utada Hikaru,草野正宗,槇原敬之,小田和正,スガシカオ,YUKI,奥田民生,Cana
ハナミズキ/チェリー/言葉にできない/やさしさに包まれたなら/などの名曲がボサノヴァ風にカバーされてます。
夕刻に窓を開けはなして、ゆったりしながら(お茶したり、読書したり、台所に立ったり)聴くと、もぅ最高にしっとりします。オススメ!!
RECOMMEND
イエスタデイをうたって vol.5 (5)
イエスタデイをうたって vol.5 (5) (JUGEMレビュー »)
冬目 景
1巻が出てからもう8年。やっと次巻出た。

たけしにお勧め、読んでみて。
RECOMMEND
RECOMMEND
ストーリー
ストーリー (JUGEMレビュー »)
戸田 誠二
戸田誠二第3作目
思わずぐっとくるショートストーリーが沢山入っています。
RECOMMEND
Cry&Feel it(CCCD)
Cry&Feel it(CCCD) (JUGEMレビュー »)
Cry&Feel it
珍しいかな、女性ボーカル4人組グループの1stアルバム。さくらさらり」収録。
RECOMMEND
太陽の塔
太陽の塔 (JUGEMレビュー »)
森見 登美彦
「我々の日常の90%は、頭の中で起こっている。」病んでますね、でも表現が面白い、そんな男共のつまらない日常。
RECOMMEND
ゆめの底
ゆめの底 (JUGEMレビュー »)
岩岡 ヒサエ
伝えたい大事なこと。残していたい大事なこと。誰かに知っていてもらいたいこと。
RECOMMEND
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
何事にも積極的にね…。
凹たれそうになったとき、読んでほしい本。読みやすい物語調なのに沢山いいこと含んでます。
RECOMMEND
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック)
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック) (JUGEMレビュー »)
高橋 いさを
高校の頃部活でやった劇台本。これで演劇に馴染んだなぁ。「演劇一丁」
RECOMMEND
Let's Go!!!
Let's Go!!! (JUGEMレビュー »)
DEPAPEPE,DEPAPEPE,TAICHI NAKAMURA
アコースティックギターでインストを奏でる神戸の2人組DEPAPEPE。
特に「START」「WakeUp!」の2曲がお気に入り。ギターをジャカジャカ鳴らす、こういう曲が大好き。毎日楽しんでいきましょう!!
最近は「風見鶏」をしみじみ聴いてます。
RECOMMEND
はじまりのうた
はじまりのうた (JUGEMレビュー »)
七緒香, 小澤正澄, 伊勢正三
theジャケット買い。 七緒香
なごり雪のカバーが良い。
8曲目も漂ってる感じが出てて好き。
マイナーだからCD探すのは大変(苦)。
大学の頃、黒いサークル車にこっそり持ち込んでたCD。ちょっと北海道の旅を思い出す。
RECOMMEND
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集 (JUGEMレビュー »)
武田鉄矢
やっぱり大長編ドラえもんの主題歌は武田鉄矢でしょう。
雲の王国とかテープが擦り切れるほど繰り返し見たなー、歌詞といい声といい、素敵だ。あとリトルスターウォーズの「少年期」や、西田敏行だけど日本誕生の「時の旅人」とか。
大長編ドラえもんの主題歌はツブぞろいです!!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS