CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

備忘録

数年続けてきた うだうだ日記帳「備忘録」ついに電子化です。(おかげでノート版が疎かですが)
2006/3/2:暖かくなってきましたね、テンプレート変更。


| - | | - | - |- pookmark
今日の空
朝から暑い暑い。
部屋の掃除をして、窓の外を見ると青い空に白い積雲がぽつぽつ浮かんでいる。

遠出決定。爽快にカブを走らす、夕闇がせまる。

最高に綺麗な夜景スポット発見、山の上。
実は今月12日から13にかけてが北西の空ペルセウス座流星群が一番活発に見える日です、しかも新月で月明かりの邪魔も無し。今晩もかなりの流れ星が期待できる、と思って宙を仰ぐと満天の星空!! 写真には残せませんでしたが、もう感動の一言。 流れ星もかなりの数を見れました、明るいもの、長く流れるもの、願い放題です。
シュラフで寝転んで一晩中観てましたとさ。

みんなも田舎の夜空を見上げてみてください。
| カブ | 23:48 | comments(2) | - |- pookmark
代車→伏見稲荷
原付かぶ君、修理&改良の為、バイク屋さんにしばらく入院。代わりに赤いリトルカブの代車を借りています。
うーん、他のカブに乗れるっていうのはおもしろい。違いがわかる。 ブレーキの効きがすごく良い、っていうか自分のカブがブレーキの具合悪いのでは!?。 アクセルの反応が良い、って言うか自分のカブが反応鈍いのでは!?。どうなんだろ?…ドキドキ。
でも50cc3速ではやはり車との速度差が怖い。でも速度出すとお縄頂戴だし。50ccってのはなんて危険なご身分なんだろうと、改めて思った。

そして今日は久しぶりの土曜日休日、伏見稲荷のお祭にいく事に。「元宮祭」30分ほど歩いて登った四つ辻からは、夕刻薄暗くなり伏見の夜景がじわじわと綺麗に広がる。山小屋でところてんを食べながら汗を冷やしてゆくり眺めて、本殿の方に下るとあたりは闇に包まれ、千本鳥居が灯篭に照らされ幽玄な世界。 本殿まで下れば、出店も沢山 盆踊りもありとても賑やか。
うーーーん、満足な休日でした。

| カブ | 22:37 | comments(0) | - |- pookmark
30000km
原付かぶ君ついに 30000km 突入です。
働き始めて走行距離もあんまり伸びなくなりましたが、これからもよろしく♪


亀岡に出かけた帰り、老ノ坂トンネル前にて…このままではトンネル内でゾロ目になってしまう!停車できないじゃないか!と、ちょっと引き返しながらの写真。
| カブ | 22:03 | comments(0) | - |- pookmark
いやー、食玩もここまで来ましたか。
最近コンビニでよく見かけるコレクション物の玩具菓子、HONDAスーパーカブのソレを発見。値段400円、高ッこんなん売れるんかいな?!とか思いつつレジに向かう自分。¥お買い上げ¥

・・・感服、すごいよコレ。
ウインカーとかしっかりクリアパーツやし、センタースタンドでしっかり立つし、タイヤ回るしハンドル動くし、同じ銀色も金属職部分とメッキ部分と忠実に色分けされてるし、うわっミラーしっかり黒く塗ってるし!、シートにもHONDAロゴ入ってるじゃん、エンブレムしっかり付いてるわー、ひゃーー速度メーターちっちゃッ細かッッ!、注意事項のシールまで付いてるわーアホちゃうか!!、レッグカバー(白い泥除け)の裏に・・・エンジンからキャブからエアクリーナーまで再現されとる・・・こんなん誰も見ない、てか見えんし!!!

ありえんわ。400円安いわ。すごいわ。はー打ちのめされたわ。
カブ乗ってる人は買わんといけんわ、そしてこの出来に感服してください。
| カブ | 20:23 | comments(1) | trackbacks(1) |- pookmark
滋賀県膳所食堂訪問
滋賀県膳所までウワサの食堂目指してカブを走らせる。
到着『美富士食堂』。
注文する品の何から何まで超特盛りというパワフル食堂。
すぐ近くの膳所高校の生徒に喜んでもらうため日々量を増やしていると、こんなになってしまったらしい・・・。
残したおかずを持ち帰れるようにタッパー常備。

お残し覚悟でカツ丼注文、すると・・・

でかっ!! そして重っ!! 本気で山盛り盛りです!! しかも感心すべきは「ご飯が器にみっちり+カツ重ね盛り」てこと、ただご飯が多いだけの鳥取の食堂ビ○ーブとは違い、具が山盛り!! そしてカツといい卵といい本気で美味しいのだ。気合で完食。
この後デザートにかき氷宇治金時もあるらしいが・・・芸人さんが手にして絶句している写真を見てヤメた。あんなん食ったら死ぬ。(シロップも結構高価なものを使っているそうですが)お腹はちきれんばかりで帰りましたとさ。
※今日は晩飯無くても大丈夫っぽいです。
| カブ | 20:46 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark
ロングシート
ロングシートに変えてみました。
長い間愛用していたボックスを外しただけで、とてもスリムな印象に。しっとりとしたシートで尻ズレもしなくて乗りやすい♪
が、カブって積載力無いなーと改めて実感。
ちょっと不便にはなったかな。
| カブ | 12:04 | comments(1) | trackbacks(0) |- pookmark
祝・100件目
このブログも書き始めていつの間にかコメント100件目突入です!何だかんだ言って続いてるなぁ。・・・しかしおかげで本番のノート版は「ハァーサッパリサッパリィ」(○○妖精風)です。ちょいと悲しいね、でもなんとか一ヶ月に2ページとか地味に進んでます(苦)。

さて、うちのカブ君。なんと原付のクセにハザード機能搭載。

ウィンカーLED化のついでに、配線いじってあげました。これで必殺「ありがとう」も可能です。LEDの昼間点滅が見にくいのでせめてもの気持ち。
しかもボアアップして使わなくなったセルスターターのスイッチ部を利用して、ハザードスイッチを付け替えたので、まるで純正品の様な仕上がり。三角の印も自家製(とりあえずの品だからきっとすぐ剥がれるだろうけど、)ステキ。

後は防水対策を考えておかなければ・・・。
| カブ | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
内蔵
ヘルメットにスピーカー内蔵完了。
カブ本体にスピーカ付けようとしていたんですが、やっぱりメットの中でこっそり聞くことに。100均のヘッドホンをはがして固定、これはイイ。
あとはラジオも欲しいなあ。
| カブ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
テールランプLED化
で、やってみました、カブのテールランプ球をLEDに付け替え作業。
高校以来の電子工作です。基盤にダイオードやらを取り付けて、完成。
電子工作やっぱり面白い!

改善点
ナンバープレート照明が白い光で綺麗になりました!
結構明るい!!
消費電力が少ないので停止している時も安定したウインカー点滅♪

課題
ブレーキ灯の明るさがまだ足りないかな(これは困りもの)。
ナンバープレートもやや暗め…。
まだ実験段階である、次には完成品を作ろう!
| カブ | 19:01 | comments(4) | trackbacks(0) |- pookmark
LEDいぢり
060511_2020~0002.jpg興味はあったが敷居が高そうなので手を出していませんでしたが…触ってみた。 電池につなげるだけの作業にも、「お、光った光った」と心躍る。(先は長いぞ)
| カブ | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark

RECOMMEND
innocent view
innocent view (JUGEMレビュー »)
Hiroshi Nakamura,一青窈,Utada Hikaru,草野正宗,槇原敬之,小田和正,スガシカオ,YUKI,奥田民生,Cana
ハナミズキ/チェリー/言葉にできない/やさしさに包まれたなら/などの名曲がボサノヴァ風にカバーされてます。
夕刻に窓を開けはなして、ゆったりしながら(お茶したり、読書したり、台所に立ったり)聴くと、もぅ最高にしっとりします。オススメ!!
RECOMMEND
イエスタデイをうたって vol.5 (5)
イエスタデイをうたって vol.5 (5) (JUGEMレビュー »)
冬目 景
1巻が出てからもう8年。やっと次巻出た。

たけしにお勧め、読んでみて。
RECOMMEND
RECOMMEND
ストーリー
ストーリー (JUGEMレビュー »)
戸田 誠二
戸田誠二第3作目
思わずぐっとくるショートストーリーが沢山入っています。
RECOMMEND
Cry&Feel it(CCCD)
Cry&Feel it(CCCD) (JUGEMレビュー »)
Cry&Feel it
珍しいかな、女性ボーカル4人組グループの1stアルバム。さくらさらり」収録。
RECOMMEND
太陽の塔
太陽の塔 (JUGEMレビュー »)
森見 登美彦
「我々の日常の90%は、頭の中で起こっている。」病んでますね、でも表現が面白い、そんな男共のつまらない日常。
RECOMMEND
ゆめの底
ゆめの底 (JUGEMレビュー »)
岩岡 ヒサエ
伝えたい大事なこと。残していたい大事なこと。誰かに知っていてもらいたいこと。
RECOMMEND
Good Luck
Good Luck (JUGEMレビュー »)
アレックス・ロビラ, フェルナンド・トリアス・デ・ペス, 田内 志文
何事にも積極的にね…。
凹たれそうになったとき、読んでほしい本。読みやすい物語調なのに沢山いいこと含んでます。
RECOMMEND
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック)
バンク・バン・レッスン (高橋いさをシアター・ブック) (JUGEMレビュー »)
高橋 いさを
高校の頃部活でやった劇台本。これで演劇に馴染んだなぁ。「演劇一丁」
RECOMMEND
Let's Go!!!
Let's Go!!! (JUGEMレビュー »)
DEPAPEPE,DEPAPEPE,TAICHI NAKAMURA
アコースティックギターでインストを奏でる神戸の2人組DEPAPEPE。
特に「START」「WakeUp!」の2曲がお気に入り。ギターをジャカジャカ鳴らす、こういう曲が大好き。毎日楽しんでいきましょう!!
最近は「風見鶏」をしみじみ聴いてます。
RECOMMEND
はじまりのうた
はじまりのうた (JUGEMレビュー »)
七緒香, 小澤正澄, 伊勢正三
theジャケット買い。 七緒香
なごり雪のカバーが良い。
8曲目も漂ってる感じが出てて好き。
マイナーだからCD探すのは大変(苦)。
大学の頃、黒いサークル車にこっそり持ち込んでたCD。ちょっと北海道の旅を思い出す。
RECOMMEND
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集
武田鉄矢/雲がゆくのは~ドラえもん映画主題歌集 (JUGEMレビュー »)
武田鉄矢
やっぱり大長編ドラえもんの主題歌は武田鉄矢でしょう。
雲の王国とかテープが擦り切れるほど繰り返し見たなー、歌詞といい声といい、素敵だ。あとリトルスターウォーズの「少年期」や、西田敏行だけど日本誕生の「時の旅人」とか。
大長編ドラえもんの主題歌はツブぞろいです!!
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS